バンド fixed idea.の気まぐれブログ。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- / - / - / スポンサードリンク /
サイン


お久しぶりです、ギターのyuyaです。
fixed idea.ブログ通称「いで☆ぶろ」を見てくださってる皆様お変わりなく元気でしょうか?

僕は全然元気じゃありません!!

最近何故か寝ても寝ても疲れが取れなくて悩んでいます。
「ユンケル皇帝液」と「きき湯」は僕の生活からもはや切り離すことの出来ない存在です。

それはさておき近況報告ですが、3/11日はメンバーぐるみで仲良くさせて頂いております「AmVision」というバンドさんのライブを見に川崎CLUB CITTA'に行ってきました。

川崎には初めて足を踏み入れたのですが、チッタの周りがすこぶるお洒落でびっくりしました!
お洒落というかディズニーシーという感じでした…!

そしてCLUB TITTA'ですが、これがデカイ!
さすがに1000人規模の箱となるとこれがデカイ!
大事なことなので二度言わせて頂きました!

我々fixed idea.も6/7日にこのとにかくデカイ川崎CLUB TITTA'でライブをさせて頂く事がきまっているので今から楽しみです。

AmVisionさんはこの日でなんと活動休止という事だったのですが、最後までAmVisionらしい自然と笑顔になれるような良いライブされていました。

AmVisionの皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!


画像

AmVisionのメンバーの方々のサインがめちゃめちゃカッコよかったので、真似して自分もサインを考えてみましたwwww
画像はyuyaサインとshi-naサインです。

まだまだ下手くそなサインですが、機会があればどんどん書いてみたいなーと思うのでぜひライブ後などに気軽に声をかけてください!(^^)
yuya / comments(0) / - / fixed idea. /
美容院
 昨日は予約日を間違えてしまった自分ですが、今日は無事に美容院に行ってきました!

脱ボブ!



ちょっと前までずっと黒だったから次は色を派手にしたいなーとか考えてます。
どうせ禿げるなら禿げる前に楽しむ!(^0^)

美容院のお姉さんが喋りやすい人で楽しかった。
ああいう場の他愛の無い何気ない会話ってなんとなく好きです。


明日はイデアのスタジオの前に知人の歌録りを手伝ってきます。
ちょっぴり緊張している俺でした。
yuya / comments(0) / - / fixed idea. /
まさか…
yuyaです。

最近髪の毛が伸びっぱなしなのでそろそろ切りたいなと思って今日美容院を予約したんです。
ライブ近いし失敗したら嫌だな…ドキドキ、とかそんな感じでソワソワしてて予約時間に遅れてしまいそうだったんです。

連絡なしで遅れるのは失礼だと思い、電話をかけたらなんとまさか…


予約してたのは明日だった…



なんてこった…


…皆さんもネット予約には注意しましょう!




yuya
yuya / comments(0) / - / fixed idea. /
花が咲いたら

こんにちは、yuyaです。

気づいたらもう梅の季節ですね!
地元では梅祭りなる催し物などが近々開かれるそうです。

地域情報には疎いので定かではありませんが…。
もしかしたらもう終わってるのかな?


あまりお話する機会がないのですが、自分は花とか植物が凄く好きで
イデアをはじめるまでは本気で将来はお嫁さんと二人でまったりとお花屋さんを営んでいく、というのが夢でした。

ちなみに今の将来の夢はこのバンドでビッグになり、プロデューサーyuyaとなり45歳で20歳のアイドルと電撃の年齢差結婚を果たすことですwwwwww

そして将来ロリコン野郎と騒がれようが自分の中のジャスティスを貫き通したいと思います!


春になったら
花が咲いたら
ようやく一年の始まりを実感出来きます。(一月一日にはあまり実感出来ない自分です)

桜が咲いたら皆でお花見でもしたいなーとかぼんやりと考えております。
皆でお酒をまじえつつ語らえたら楽しいかなーって。

イデア主催お花見会、いずれ企画したいと思いますので皆さんぜひご参加くださいね!
なんか自分ひとりで今勝手に決めてしまったので、メンバー6人が乗ってくれたら決行します!笑

場所は井の頭公園とかがいいかなー。
他にもオススメのスポットがあったらぜひ教えてください。

それではイデアお花見会が決行されることを祈りつつお昼ねしてきます。




yuya

yuya / comments(0) / - / fixed idea. /
チョコよりも甘い
 こんばんは、yuyaです。

先日はバレンタインがどうとかいう切り出しだったのに日記の内容がバレンタインについて一切触れてないじゃん!
と、突っ込みを入れられてしまったので、バレンタインデーの出来事を書きたいと思います。

まあ色っぽい話は特に無く、バレンタインデーは一日中スタジオに入っておりました。
昼に入ったスタジオで自分の憧れのMattchlessというメーカーのDC-30というアンプが無料で貸し出しをやっていたので、レンタルして見たんです。

そのアンプがもう…

バレンタインのチョコレートより甘い極上のトーンだったんです…
(↑この一言が言いたかっただけ)

いや、冗談抜きに本当に素晴らしいトーンでした!
あれはいずれ手に入れたい一品です。

今でこそfixed idea.でイカつめなドライブサウンドを中心にプレイしている自分ですが、基本的には元々ポップスよりのギタリストなのでクランチやクリーンサウンドに対してのこだわりが強いんですよね。

ideaでは音色の切り替えなど演奏上の都合であまりクリーンやクランチにこだわることが出来ないのが残念ですが、その代わりideaのyuyaとしてはドライブサウンドやロングトーンに力を注いでいるつもりです。

DC-30はideaだとcountdownやガーベラで使えたら気持ちいいだろうなー。

本当にバレンタインのチョコレートより甘い音でした。
(↑この一言が言いたいだけの日記)


因みに夜はfixed idea.のスタジオでした。
バレンタインの夜だと言うのにスタジオ。

ideaのモテなさっぷりがバレバレですね!
ナンテコッタ!



yuya
yuya / comments(0) / - / fixed idea. /
バレンタインデー

こんにちは、ギターのyuyaです。
先日は巷で噂のバレンタインでしたねー。


皆さんはバレンタインやクリスマスなどの年間のイベントは楽しみましたか?


自分は無駄に行事やイベントが好きなタチなのですが、
大人になるとイベントや行事から遠くなる事も多いかと思います。
それどころか実際否定的な声も多数耳にする事もあります。

自分の尊敬する方は、

"行事は自分にとって、季節を確かめて、繋がりや流れを確かめて
楽しめる自分を確めるためのもの。
詳しい意味がわからなくても、それだけで意味のあることだ。"


と、過去のブログで綴っていました。


日常とは違う特別な日に、何か普段とは違う事は起こらないかとドキドキと期待を馳せる。

自分にとってもそれだけで意味のある事だと感じます。
行事の意味や理由なんて分からなくてもそう感じてしまう事がすでに楽しい。


そう感じる事が出来たなら、もうそれだけで特別な一日として成り立っていると思います。

子供の頃からそう感じている自分は故に年間の行事が大好きで、やはり成人を迎えてからも同じ。

無宗教だから〜とか企業商業的な作戦〜とか、
間違いないとも思うのですが、それだけで行事を後ろ向きに見るのも自分にとってはもったいなくて。

それに様々な国の文化が入り乱れる日本において、行事本来の意味をその行事に問うのは現代の日本の様式からして難しいと思うんです。

だったらよく理解してなくても楽しんだモノ勝ちかな、みたいな。

日々の些細な事にも楽しさやドキドキ、ワクワクする事を見つけ
日々を楽しむのが自分の人生の歩み方なんだと思います。


何も起きてない日々は何も起こしてない日々。
自分は自分で楽しい事やワクワクする事を日々探し、見つけていきたい。


そしてこれから音楽を通して、
fixed idea.を通して、


もっと様々な物を感じていきたいと思います。
色々な物を感じ、吸収して、成長したい。



この記事を読んで下さった方はいつかお話する機会があったら
ぜひ自分なりの行事の楽しみ方や過ごし方を聞かせてくれたら嬉しいな、と思います。(^^)

yuya

yuya / comments(0) / - / fixed idea. /
吉祥寺なう


スケジュールに空きが出来たので7時からのスタジオまで喫茶店で作業しています。

画像は愛用の白のマックブックです。

手前に写ってるのは最近持ち運び用に購入したMIDIキーボードなんですが、これが中々の優れモノ!

とは言っても自分は鍵盤をバリバリ弾くわけでもないので持ち運び出来る入力デバイスとしての評価ですが…。

しかしバックに収まるサイズなのは嬉しい!

という訳で今からスーパー打ち込みタイムに入ります!



yuya
yuya / comments(0) / - / fixed idea. /
オーダーメイド
くらねちゃん

もしオーダーメイドでギターを作るなら

白系で木目が分かるオイルフィニッシュがいい。
今使ってるストラトみたいにシースルーで木目が見える感じの。
ピックガードは黒。
もちろんボディシェイプはもちろんストラトで。

色は色々考えたんですけど、やっぱり白系がいいかなーって。
白のオイルフィニッシュだと数年使ったら凄く汚れとか傷とかが目立つと思うんです。
ピックの擦り傷とか、打痕とか、もっと酷いと汗や手汗が染み込んで黄ばんだり。
豊みたいに血出したら血の跡もつく事でしょうwww
あとはうっかりコーヒーこぼしちゃったりとか(論外)…考えただけでもぞっとします。

そんな感じで白って傷とか汚れが目立つと思うんですが、逆それが良いかなーって。

現在進行形でギター本体にも時が刻まれていくのが目に見えて分かるというか
弾き込めば弾き込むだけ良く鳴るように、見た目も同じ時を過ごす分変化していくというか
それって凄いリアルな状態だと思うんですよね、傷や汚れを含めて自分と一緒に洗練されていくみたいな

そして気づいたら完全に世界に一つ、本当の意味での自分だけの一本になるような
そんな一生付き合っていける相方が欲しいですね。

自分が白いギターをずっと使ってたら5年後にどんな色になってるか見てみたい!


まあ今のギターに満足してるし、自分にとって様々な面で最高のギターだと思ってるのでしばらく今のギターを使い続けますけどね。
何よりそんな資金がどこにもない!笑

mixiでギターオーダーの話で盛り上がってたので、ちょっとオーダーついて考えてみましたー。
いつか自分にとっての理想のギターを作ってみたいものです(^^)

画像は今ideaでメインとして使っているSHECTERのストラトのクラネちゃん(名前)です。
見た目が渋すぎる…!
お気に入りの一本です。


yuya
yuya / comments(0) / - / fixed idea. /
お弁当
JUGEMテーマ:音楽
Image1182.jpg


今日のお昼ご飯です。

手作りではなく普通に買った物ですが…。

最近料理に興味あるんですよねー。
時間が作れたら色々挑戦してみたいなって。

半年後には自分でこういう可愛いお弁当が作れたらなぁ、と思う今日この頃でした!


そしてそのお弁当を誰かに食べてもらえたりしたら嬉しいですね。
まあ前提条件として半年後にそういう相手がいるかどうかが問題ですが!



yuya
yuya / comments(0) / - / fixed idea. /
undecidedについて語ります。
こんばんは、yuyaです。

これからは毎日ブログを更新するとmixiで言ったばかりでしたが早速書き忘れてました。
んー、これからは毎日とはいかなくても出来る限り更新していきたいと思います。

そんな感じで今更ですが、今日は1st mini albumの「undecided」について語ろうかと思います。
レコーディングや楽曲の裏側の話も交えつつ書きますね。


1.grave of Lily

このアルバムの顔。
そんな感じの曲かなと、個人的に思っております。(あくまでも主観ですが)
一曲目なのと、CDジャケットやCDの盤面なども百合の花を中心にデザインされているというのもあり、CDが完成してからそう感じました。

ライブで披露した時は最初からがっつりバンドインというアレンジだったのですが、大胆に弾き語り調からの始まりという形のアレンジに現在は落ち着きました。
最初にこの曲を聴いたのはDemo音源の「In Qualia」のレコーディング中だったのですが、一回聴いただけで気に入った楽曲です。

しかし一番の自分のギターのメロディラインが美しいですね。
あ、自分で言っちゃった。

これはE-BOWという変なエフェクター(?)
を使用しています。
ライブで使っていると、青い光でギターを弾いているのはいったい何?と聞かれる事もしばしば。

実は自分もよく分かってないのでちゃんと答えられません。←


2.iklips

このアルバム用にshi-naちゃんが書き下ろした完全新曲。
と言っても楽曲自体は6月辺りから存在していたので、感覚的にはあまり新曲という感じはしません!笑
独特の雰囲気がshi-na曲っぽくて好きです。

ただこの曲は足元の切り替え等の問題で演奏するのが難しいんですよね。
頑張ります…!


3.anomie

初の豊曲。
この曲まで自分とshi-naの曲しかなかったので、凄く新鮮で何かイデアに新しい風が吹き込むのを感じました。

この曲は譜面しか存在しない状態からメンバー皆と音を出しながら作りました。
サビの転調がモダンな雰囲気を作り出してて自分好みに仕上がりました。

松谷のベースラインとさもんのプレイが良い感じ。
Rec中もツルっと録音を終えてましたね。

そんな自分は指弾きに挑戦したのですが、大苦戦してかなり録音に時間がかかりました。
Rec中は心が折れそうになりましたwwwww


4.hide and seek

イデア初期からあるミディアムテンポなナンバー。
余談ですがこれは高校2年生の時に初めて俺が作曲した曲です。
因みに当時からボーカルはshi-naちゃんをイメージしてました。

そんなこんなで自分の中では結構思い入れのある一曲です。
豊のアルペジオが凄く良い味を出していると思う!

この曲や他の曲にしても豊は俺の作ったフレーズを自分なりに解釈し、楽曲に合った弾き方をして曲やフレーズを生かしてくれるので相方として頼もしいです(^^)

そして2コーラス目のshi-naちゃんのエモーショナルな唄にはレコーディング時感動した覚えがあります。


5.countdown

これもまた初期からのナンバーで、こっちはshi-naちゃんが学生時代に作った楽曲です。
このアルバムに収録するに当たって一から再アレンジしました。
どうしても今までのイメージを覆せず、アレンジの作業がかなり難航したりで結構苦労した思い出があります…!

まさかこんなに軽やかな曲になるとは思わなかったのですが、個人的にとても気に入ってます。
多分undecidedで一番再生数が多いかなー。

この曲もLilyで使ったE-bowを多様しています。
相変わらずギターのメロディラインが美し…ry


6.gravitation

俺がアニメやゲームの主題歌を意識して作った曲。(www)
人と人だったり人と物事だったり、そういった生活するうえで絡んでくる様々な要素は何か引力みたいなモノに引き合わされてるのではないか。
そう感じた事からこの曲のタイトルが決まりました。

間奏やアウトロの煉さんのピアノが美しいですね。
他の曲にしてもそうなんですが、自分のソロと煉さんのピアノのライン絡みって個人的に凄く好きで。
この曲の間奏に関してもギターソロとピアノの絡みが凄くかっこよく仕上がったなぁと感じてます。
あ、また自画自賛しちゃった。

この曲はぜひライブで聴いて頂きたい一曲です。




と、言った感じで「undecided」について語ってみました。
発売してから結構立ちますが、今もたまにでも聴いてくれる人がいたら一音楽人としてこれ以上に嬉しい事はないです。

これを読んで気になったらまたぜひCDを聴いてみてください。
また違って聴こえたり新しい発見があるかも…?


yuya
yuya / comments(0) / - / fixed idea. /